ikurinko’s blog

大阪30代主婦。ゆる〜っと、気まぐれ日記。

夏のおつまみ ゴーヤの塩昆布和え

 

こんにちは🍀

雨が降り続いていますね🥲☔️

 

このまま涼しくなるのかなぁ…

また暑い日に戻るのでしょうか🐣

 

毎週、無農薬のお野菜の宅配をしているのですが、

先日立派なゴーヤが入っていたので、

いつもゴーヤチャンプルーにしがちなのですが

ゴーヤチャンプルー以外のレシピをチャレンジしてみました😋✨

 

すごく簡単で美味しかったです!!

私はゴーヤの苦味は全然大丈夫で好きなのですが、

1度茹でるので苦味が苦手な方も食べていただけるのではと思います♡

 

 

ゴーヤの塩昆布和えです♡

 

材料

・ゴーヤ   1/2本

・塩昆布   大さじ1程度

・ごま油   大さじ1/2

・塩          少々

・白ごま   適量

 

 

ゴーヤを縦半分に切り綿をとって薄切りにし、

塩もみしてしばらくおく。

 

鍋にお湯を沸かしサッと湯掻く。

(私はフライパンで茹でました)

 f:id:ikurinko:20210820140945j:plain

 

しっかりお湯を切り、

塩昆布・ごま油・塩・白ごまを和えて出来上がり♡

 f:id:ikurinko:20210820141026j:plain

冷蔵庫で冷やすとより美味しかったです!

 

夏バテ予防にいかがでしょうか😋✨