ikurinko’s blog

大阪30代主婦。ゆる〜っと、気まぐれ日記。

【不妊治療の記録】糖化とは?!

現在5回目の採卵に向けて治療中。

 

不妊治療をするにあたって

1番最初の日に色々と検査をし、

 

糖化Agesの数値が高く気をつけるように言われました🥸

 

それまで酸化は聞いた事があったけど、

糖化ってあまり知らなくて先生に聞いたり

調べたりしました。

 

酸化はサビるに対して

糖化はコゲる事だそう

 

タンパク質と余分な糖が結びつくとタンパク質が変性、劣化して老化物質を作るのだそう。

 

そう、要は老化を進行させ様々な病気(糖尿病や高血圧、がん等)にも繋がるんだとか。

老化するという事は卵巣や卵子の質にも影響する🥲

 

最近ではアンチエイジングでも注目されているみたいで、スキンケア用品でも糖化対策のものがありますね🌿

 

30代になって白髪が増え始めたのもこのせいだろうか…

 

 

これまでも普段の食事には気をつけてきましたが、より気をつけるようになりました☺️

 

お米を雑穀米にしたり

朝食べる食パンを玄米パンにしたり

甘いものを摂りすぎないようにしたりして

気をつけています😶‍🌫️

 

最近は寝る前にこちらのハーブティーを飲んでいます🍵

 

抗糖化作用のあるコンナルスというハーブが入っていて、

藤原紀香さんもおすすめされているハーブティーです❣️

これを飲むと本当にぐっすり眠れています☺️

 

最近主人からもお肌の調子いいね!って言われます😁

これのお陰かな?!✨