ikurinko’s blog

大阪30代主婦。ゆる〜っと、気まぐれ日記。

家庭のシンプルなハンバーグ

 

先日の晩ご飯🌿

ハンバーグです☺️

 

コロナ禍で飲み会なども無いので

毎日の献立を考えるのが結構大変ですよね😂

 

思い付かない時は主人に

「なに食べたい?」と聞くのですが、

 

ちょうどテレビでハンバーグのお店が映っていたからか、

「ハンバーグ!!」とのこと☺️

 

いつもはヘルシーな豆腐ハンバーグにする事が多いのですが、

 

豆腐が入ってないやつがいい!

とのことで久しぶりに合挽き肉のみで作りました😋🌿

f:id:ikurinko:20210826184212j:plain

 

 

【材料】2~3人分

・合挽き肉  200g

・玉ねぎ (みじん切り)    1/2個

・卵             1個

・パン粉      大さじ4

・牛乳         40ml

・塩コショウ  適量

ナツメグ(無くてもOK)     適量

 

【ソース】

・ケチャップ           大さじ4

ウスターソース    大さじ1

・酒                         大さじ1/2

 

 

ボウルに材料を全て入れ粘り気が出るまでこねる。

f:id:ikurinko:20210826213909j:plain

 

f:id:ikurinko:20210826213929j:plain

 

丸めて空気を抜き、

フライパンに油をひいて中火で焼く。

f:id:ikurinko:20210826214224j:plain

 

両面に焦げ目が付いたら、

水を入れ(50mlくらい)蓋をして蒸し焼きにする。

竹串などを刺して肉汁が透明になっていれば、

蓋をとり水分を飛ばし取り出す。

 

取り出したままのフライパンに、

ソースの材料を全て入れ煮る。

 

ハンバーグにかけたら出来上がり♡

 

f:id:ikurinko:20210826214745j:plain

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、

スタミナ付けて頑張りましょう!